DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:病院
草の中に入ると痒くなって湿疹が出る、どらちゃん
今年も気をつけていたのに
かゆ~い、、、カミカミ、、、ガリガリ、、、

DSC01708_1.jpg
お薬ハンバーグを待つどらちゃんです
これは朝食後のお薬時間
クンクン、、、催促するどらみです

DSC01684_2.jpg
どらみの頭が大変だぁ、、、ビックリ!

DSC01683_3.jpg
DSC01673_4.jpg
頭の毛をかき分けてみると、、、
赤くなって少しじくじくしているよ

DSC01720_5.jpg
うわぁ、、、お腹も赤くなっています
どらみがカミカミしたところはよだれで濡れてるわぁ

早速病院へ

DSC01687_6.jpg
抗炎症剤1回分と抗生剤を7日分、
処方していただきましたぁ

DSC01688_7.jpg
大きなカプセルだぁ
どらみのお口は大きいけど、飲めるかなぁ

DSC01704_8.jpg
DSC01705_9.jpg
ワンちゃんの缶詰フードでお薬ハンバーグを作りました
チキンは使ったことがあるので、今回はサーモンです
どらちゃん、待ちきれません

DSC01691_10.jpg
夕飯後のお薬ハンバーグ
ペロリン、、、パックン、、、無事終了
どらちゃん大喜び

早く治りますように!

ランキングに参加しています。よろしければポチッと1回お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チャウチャウへ
にほんブログ村




DATE: CATEGORY:病院
フロントラインは4月から開始・・・
5月は血液検査とフィラリア予防薬の為、病院にいきました。

いつものことですが、この日も病院は混んでいました
どらみはお外で待つことに、、、

DSC00457_1.jpg
DSC00458_1-2.jpg
DSC00459_2.jpg
ちょっと暑い日でしたので、タイルの上で寝そべってしまいました
退屈などらみ

DSC00460_3.jpg
DSC00461_4.jpg
DSC00462_5.jpg
病院の入り口のガラスに写ったどらみちゃんです
お外で待っていましたが、中の様子が気になるどらみ
う~ン、あたち可愛い!

血液検査、異常なし

DSC00490_6.jpg
フィラリア予防薬を出していただきました
フロントラインも一緒にね!

DSC00474_7.jpg
クンクンクン、、、いつものものは?
診察が終われば、いつもビスケットを一ついただきます

DSC00475_8.jpg
この日は、ちょっと残念でしたぁ
品切れ中、、、
でも、診察室ではいっぱいもらったよね、どらちゃん!

どらみの体重が21.2kgなので、ワンサイズ大きな予防薬になるかも、、、
ということで、、、月に一度、
フィラリア予防薬と一緒にフロントラインも取りにいくことになりました。
今月も行かなくっちゃね

ランキングに参加しています。よろしければポチッと1回お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チャウチャウへ
にほんブログ村



DATE: CATEGORY:病院
病院で尿検査をしていただきました

検査の結果、異状なしということでホッ!と一安心

あんよ完治、、、尿は正常、、、
よかったぁ、、、言うことなしです

ということで、、、

あんよの舐め舐めカミカミ防止に使っていたサンバイザーですが、
これからは日よけに使えそうです

DSCN8262_2.jpg
なかなか似合うでしょ

DSCN8265_1.jpg
すっぽり、、、誰だ!

DSCN9222_5.jpg
あんよの舐め舐めカミカミ防止に

ところで、、、
病院に行く前に採尿するのが大変
新鮮な方がいいと思い病院に行く前に尿を取ることに
そんないいタイミングに採尿するのは至難の業

DSCN9920_6.jpg
ペットシーツを裏面に、チャンスは1回、失敗がないように
一緒に遊んで追いかけ回して興奮した状態でトイレ完了
ヤッタネ!採尿成功、、、
ウロキャッチャーでたっぷり取れました

あんよも膀胱炎も治ってよかった、よかった

ランキングに参加しています。よろしければポチッと1回お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チャウチャウへ
にほんブログ村




DATE: CATEGORY:病院
4月、5月は病院に行くことが多くなりました。

4月6日:狂犬病の予防接種
4月13日:フロントライン

お肌が弱いので、日にちをあけながら、、、と思っていたら。
草むらに入ってお腹に湿疹が・・・

DSCN9516_5.jpg
4月20日:抗生物質

あんよが痒い、痛い、、、指間炎?
舐め舐め、カミカミ、、、

DSCN9698_4.jpg
4月25日:抗生物質、ステロイド剤
食欲はありましたが、、、
4月30日:少しだるそうな感じなので抗生物質とステロイド剤は中止
5月2日:診察のみ

DSCN9915_1.jpg
DSCN9916_2.jpg
5月7日:混合ワクチン
順番待ちの間、ワンちゃん猫ちゃん専用のトイレに行ってきました
待っている間は、大人しくオスワリが出来ました

5月8日
あれ!おしっこの回数が多いかな?
膀胱炎?マーキング?

DSCN9920_6.jpg
手元にいただいてあった、このスポンジ、、、ウロキャッチャーとか
これにオシッコを10秒ぐらい浸した後、袋に戻して病院へ
女の子のおしっこをどうやって採ればいいのやら、、、
う~ん!ペットシーツを裏返して溜まったオシッコを取ることに成功

どらみを連れて病院へ直行
尿検査の結果、膀胱炎の他にも気になる値がありましたが
まずは膀胱炎の治療でお薬をいただきました

DSCN9938_7.jpg
5月8日:抗生物質(今度はカプセルです)

こんなに大きなカプセルをどうやって飲まそうか?
さつま芋をレンジでチン!薬のさつま芋団子をお口にポイ!
おぉ~、見事成功

どらちゃん、早く良くなるといいね

1週間後にはもう一度おしっこ持参で診察です

DSC00390_3.jpg
今日の診察終了
さぁ、帰ろうね

ランキングに参加しています。よろしければポチッと1回お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チャウチャウへ
にほんブログ村
















DATE: CATEGORY:病院
雑草の中に入ってしまって、お腹が真っ赤っか!
あ~、アレルギーかな?


DSCN9525_2.jpg
お腹が草の花粉にかぶれたのかなぁ。

あんよもカミカミ、、、
かゆ~い!
酷くなると痛いので、早速病院に行ってきましたぁ。


DSCN9516 _1
湿疹が出ているらしく、抗生物質のみを処方していただきました。
右前足も痒みと痛みがあるようです。

食後のお薬タイム

DSCN9517_3.jpg
えっ!、すごく楽ちん、、、薬を口に入れるや否やカリカリポリポリ、、、
5日間経過、、、痒みを何とかしてもらわないとね。
お腹だけではなく、肉球の間も真っ赤っか、、、痛いわぁ。

かゆみはますます酷くなる一方、、、、舐め舐めカミカミ、、、
お散歩のときに足を引きずる始末、、、もう一度病院へ行きました。
肉球の周りが真っ赤っかに腫れてジュクジュク、、、こりゃ痛い!


DSCN9698_4.jpg
可愛そう、、、何とかしなくちゃね。
かゆみがひどいようなので、抗生物質とステロイド剤の併用になっちゃったね。

何とか舐め舐めカミカミをやめさせないと。
というわけで、いろいろと試しました。


100均のクリアファイル、、、、解体してエリザベスカラーを、
でも、どらみのサイズは大きいので強度が今一、、、これは却下。

次は、ストッキングにタオルを詰めて首に巻いたけど、
どらみちゃん気になってカミカミ、、、これも却下。


う~ん、何かいいものはないのかと思案中。

おっ、サンバイザーはどうなん!


DSCN9211_5.jpg
DSCN9231_6.jpg
サンバイザー、、、これがなかなか良かったかも。
カミカミできないので、今は落ち着いて、痛みが引いたようです。
もう一度病院の診察予定です。

早く良くなりますように!

ランキングに参加しています。よろしければポチッと1回お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チャウチャウへ
にほんブログ村










copyright © 2017 チャウチャウ犬 どらみ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
